忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
しがないおーえるのひとりごと。おもに好きなものについて語ってます。台湾ネタ多し。
2017/07. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わー。
もう毎日眠くてごめんなさいっ。
今日は一日中ムズカシイ本読んでたら日が暮れました…。

というわけで、久々に旅行記つづきいきます!





2日目の金曜日。
今日は平渓線の旅をするので、7時半くらいにはホテルを出る予定が…


が…。


ケータイが鳴って目が覚めたら、日本の友達からのメールでした。
時間は……8時過ぎ。


うっわーーーー!!!!!やっべー超寝坊!!!!!
目覚ましアラームにはまったく気付かなかったらしい。
何やってんだ私はーーーーもう!!
そしてメールくれてありがとう…まきをタン…(T▽T)


とりあえず大慌てで支度をしてホテルを飛び出す。
9時ちょっと前だったかな?もう予定を大幅に超過しすぎ。


さて本日の予定は

基隆~平渓線~九份、
そして余裕があれば松山の夜市に寄るというコース。

しかし、寝坊した時点で松山は消えたな…。

IMG_7612.JPG
駅へ向かう途中にある歴史的建物、台北郵局。


というわけでとりあえず基隆に向かいます。
いちばんラクちんなかんじの、おなじみ國光バスで。

IMG_7617.JPG
空港行きとおんなじ乗り方だったのですんなり。


そしてバスに揺られること30分くらい?もっと短かったかな?
基隆に到着したのは9時40分過ぎでした。

IMG_7622.JPG

基隆は雨のまちと言われているようです。
今日も見事に、今にも降りだしそうな曇り空。

IMG_7619.JPG
噂のハリウッド風「KEELUNG」!


IMG_7632.JPG
なんかウレシイお言葉。


IMG_7629.JPG
駅前風景。


そしてここは港町。
港町生まれの私はなんだか妙な懐かしさを覚えます!
とりあえず港のほうへのんびりテクテク行ってみます。

使われてんだかないんだか(たぶんない)、線路跡がたまりません。

IMG_7638.JPG

IMG_7641.JPG

海はきれいじゃないけど、港の雰囲気はよかったです!
ほんとに人気も少なくて(つか、いない!?笑)
しばしの間、ひとりでぼーっと海を眺めておりました。

IMG_7648.JPG

IMG_7647.JPG

IMG_7655.JPG

IMG_7658.JPG

IMG_7662.JPG


さて、のんびりしたところでこんどは次の目的地「中正公園」へ向かいます。
ここには、人が中に入って登れるおっきな大觀音菩薩像があるらしいのです!
是非ともその中に入ってみたい!というだけの理由で行くことに決定(笑)

街を歩いていると…


こんなん発見(笑)

IMG_7634.JPG

IMG_7666.JPG
美味いのだろーか…(笑)


そして、猫好きにはちょっと気になるカフェも。

IMG_7679.JPG
時間が無いので当然入れず…。


駅からのんびり歩いて15分くらい?
公園入口に到着!

IMG_7680.JPG

しかし、門から中を覗いてしばしボウゼン。
え、ここ、普通の公園じゃないの?

すげー階段…。

IMG_7681.JPG

つか、なんか軽く登山な感じなんですけどー!!!!
平坦な公園をイメージしてたのに、とんでもない山道ですよ!!
都会のオアシス…つか、想定外ですから~!!

IMG_7682.JPG

もう暑いの何のって、全身から汗がダラダラしたたり落ちます(笑)
それでも観音様に会うために!と意地だけで登り続けました。
公園入口には何人か人がいたけど、ちょっと中に入ったら人っ子一人いやしない。
私、もしここで何かあっても永遠に発見されないんじゃ…。

修行のごとく登りつづけると、ようやく何か建物が見えてきました!
やった!人がいるかもー!!(←そこかい)

IMG_7683.JPG

なんだか良くわからんけどこんな建物でしたー。
もうこの写真だけで、どんだけ高いところまで来たかわかりますよね!

IMG_7684.JPG

さらに歩いていくと、こんなんもありました。
なんかすごいカッコイイ!いったいなんなんだろう!?

IMG_7686.JPG

まわりいろいろウロウロしてたら、なんか素敵なお部屋もありましたよ。
いいなぁ~、こういうの。

IMG_7689.JPG

そしてこんな可愛い蓮の花も…。
階段で上にのぼれるようになってます。

IMG_7687.JPG

IMG_7692.JPG
蓮の花の上からみた景色。
天気がよければいい眺めなのかな~。

ところで、肝心の「大觀音菩薩像」ですが。
まったく見当たりません…。

もしかして、この建物とかとはぜんぜん違う場所にあるのか?
いちおう近くを歩き回ってみたけどまったく見つからず。
やっぱり公園の見取り図もなしに来たのは無謀だったか…。
(でもさーネットで探したけど全然見つからなかったんだもん!)
もう時間が無いので、あきらめて戻ることにしました。
私、ここまではるばるいったい何をしに来たんでしょうか…。
まったくもってアホです。ヘコみます。トホホ。


IMG_7673.JPG

公園を出て、こんな景色を見ながら駅まで戻ります。
なんだかのどかでいいですね~。
途中すこし小雨がパラついたりなんかして。

ところで、帰りにパイナップルケーキで有名なお店
「李鵠餅店」へ寄ろうと思っていたのですが、
なんかもう全身汗でぐっしょりだし、さんざん歩いてクッタクタ。
どっちにしろこれからイロイロ歩くのに荷物も邪魔だし
買い物はやめて、まっすぐ次の目的地へ向かうことにしました。

えー、基隆でのメイン目的を何一つ果たせなかったアホなワタクシです。
でも基隆という町を、なんだかすごく好きになってしまった。
こんどはもっと時間をかけてゆっくり訪れてみたいな~、と思いました!

(そして次こそは絶対観音様にのぼってやるー!!笑)


つづく。
PR
早く7月の日記を書きたいのに、なかなか進まない~。
(なんてったって仕事中に書いてゴニョゴニョ)

つづきです。

21時すぎにホテルを出て、さっそく士林夜市へ向かいます♪

SANY0044.JPG
わんこもお散歩

SANY0047.JPG
夜の台北駅

台北駅の地下を通って、地下街を物色しながら歩いていたら
なんかあちらこちらのUFOキャッチャーにこのぬいぐるみが…。

SANY0050.JPG

SANY0051.JPG

SANY0052.JPG
微妙にバージョン違いがたくさん!

やべー、なんだこれ。かわいすぎる…。(ツボ)
思わず何度かチャレンジしたけど、ぜんぜん取れませんでした。ガックリ。

そしてMRTに乗って劍潭駅へ。
ホームからこの景色が見えると「キターーーーー!!」って思いますね!

SANY0054.JPG
おなじみの景色

SANY0063.JPG
懐かしいっ!変わんないなぁ…。

SANY0064.JPG
限りなくあやしいカピバラさんもどき(笑)


ここにくるとなんだかうきうきしてしまいます。楽しいなぁ~。

ところで私、実はここの名物をぜんぜん食べたことが無いんですよ。
今日はいろいろ制覇する気マンマンでやって来ました!
さて、どっからいきましょーかね。


で、なぜか一番に手を出しちゃったのがコレ。
どーん。
SANY0066.JPG

かの有名な豪大大鶏排です!
前回来た時も、食べようかどうしようか迷ったんだけど
どう考えても一人じゃ無理だし、と思ってやめちゃったんですよね。
でもやっぱ一度は食べてみたい。食べ切れなけりゃー残せばいいさ!

SANY0068.JPG
大繁盛のご様子

さすが人気店、7~8人は並んでたかな?
列についたら、スタッフらしき人にコンビニみたいな袋を渡されました。
これを自分で広げて持って、肉を中に入れてもらうらしい。なるほど…。
はじめてのお店はなんだか緊張してしまいますね。ドキドキ。

そしていよいよオイラの番。袋を広げて準備万端です!
がっ。お店の兄ちゃん、赤い粉を指差して
「辛いのかけるか?」みたいなことを聞いてきた!こんな質問想定外!!
それかけたほうが美味いの!?どっちが主流?(笑)みんなどーしてんの???
ものすごい速さで一瞬悩んだ挙句
「…いーでぃえん(すこし)」
と答える、なんとも中途半端なオイラでありました…。
でもこの粉、あってもなくてもどっちもウマーでしたよ!!
(噂どおりにデカすぎたので、少しだけ食べてあとはお持ち帰り~)


SANY0070.JPG
なぜかつい撮ってしまうこの看板(笑)

さてさて、あとはぶらぶら歩きながら、目当てのお店を目指します。
ぜーーーーったい食べたかったのが、ココのマンゴー雪片氷!
ここも有名なお店ですね。「辛發亭」です!

SANY0075.JPG
ついにキターーー!!(≧∇≦)

はい。12月の旅行の時、地図を忘れて入れなかったお店です(笑)

行列必至かと思いきや、店内意外とすいてて席も空いていたので
とりあえず入って座ってみました。

SANY0073.JPG
この占いの機械!超なつかしいんですけど!!


しかし台湾のお店って、オーダーの仕方がいまいちわからない…。
とりあえず通りかかったお姉さんつかまえて、
メニューを指差して注文。
やってきたモノと引き換えに代金を渡しました。
うーん、このオーダー方法は果たして正しかったのだろーか??


それにしても、これ。

SANY0074.JPG
新鮮芒果雪片(90元)


うーまーすーぎーるーーー!!!
ただでさえマンゴー自体が激ウマだというのに、
さらに氷の部分がただの氷じゃなくってミルク氷なんですよ!!
どこをどう食べても甘くてうまいんですっ。
しかもこれが90元(300円ちょい)だなんて!!

そういえば、101のフードコートで食べた雪片氷もすげー美味しかったし
これを食べちゃったらもう、フツーの氷のは食べる気がしないっす…。
(まぁそのへんは好みの問題ですよね!)


激しく満足感に包まれお店を後にし、次に目指すは「原上海生煎包」
これがまた超うまいらしいんすよ。
ちっこい肉まんみたいな生煎包なんですが、なんと1個10元ですと!
これも絶対食べたかったので、わくわくしながらお店へ行ってみると…。

がーん。まさに今さっき閉店しました状態でお片づけ中。。。
え~、ちょっと閉まるの早くないっすか…。ガックリ。
これもまた次回の課題となりました。

その後、並びにある10元ショップでメモ帳(筆談用 笑)を買って
のんびり駅方面へ歩いていると、なにやらちょっとした人だかりのある屋台が。
葱油餅?覗いてみると、台北ウォーカーの表紙とか貼ってある。
むむっ、これはうまそうだ!!と思わず並んでしまいました。

SANY0076.JPG
この屋台!お店の名前はわからんです…。


普通のと加蛋(タマゴ入り)があったけど、
タマゴに目が無い私は迷わず加蛋を注文。(23元)
そして歩きながら早速パクついてみたら、これがまたウマーーーい!!
ニンニク?油?なんの香味??なんかよくわからんけど、
それがタマゴと実に良く合っててほんとに美味しいんですよ~。
知らない屋台で滅多にモノを買えない私ですが、これは大当たり!
次回も絶対食べようと固く心に誓ったくらいです!


そして、ほんとは美食街で蚵仔煎とかも食べたかったところですが
さすがにお腹も一杯なので、おとなしく最後の一品だけ買って帰ることに。
王記青蛙下蛋~。ここの愛玉ゼリーを飲んでみたかったんです。
(どっかのサイトに美味しいって書いてあったはず…)

SANY0078.JPG
蛙さんの絵が目印


しかし!!
私これ、ダメでした…。
ジュース(というかシロップ?)の部分がなんともマズイ…。
なんか味が不自然で、人口甘味料みたいなベターっとした甘さなんです。
口の中で横に広がってなんとも気持ち悪いというか…とにかく、苦手な味。
申し訳ないけど、ほとんど残して捨ててしまいました…。
締めくくりにして、今日はじめてのハズレに当たって若干凹むも
さっきの葱油餅が相当うまかったのでまぁいっか、チキンの残りもあるし。

なんだかんだとけっこう歩いたなぁ。
のんびり23:30くらいの電車に乗って、台北に戻りました。

台北駅構内。
なんかちょっとした故宮の展示物が…。

SANY0088.JPG

SANY0089.JPG

SANY0090.JPG

いい感じでした。思わずゆっくり眺めてしまった。


そして、ホテルへ戻ってテレビをつけたらショウ君が。

SANY0103.JPG

かわいい…(笑)

台湾のテレビはほんと楽しいです。なに喋ってるかわからんけど。
ちなみに私はほとんどChannel V(音楽チャンネル)を見てます~。


というわけで1日目は無事終了。
明日は台北を出て、基隆~平渓線~九份の旅をする予定です!


つづく。
というわけで、今年4月の台湾旅行記を(今さら)開始します~。
あいかわらずチラ裏日記になりそうですが、
できるだけ写真と動画をたくさん載っけて視覚でごまかそうと思います!(笑)
(あ、写真はぜんぶクリックで拡大しま~す♪)


まずは旅の概要をメモメモ

■日程:2008/4/10(木)~13(日)
出発→キャセイパシフィック航空 CX451便(15:55成田発-18:30台北着)
帰国→キャセイパシフィック航空 CX450便(12:50台北発-17:10成田着)
■ホテル:金財神旅店


気がつけば、なんだかんだと台湾旅行も4回目。
そして2回目の一人旅です!
ちょうど3月ごろ、お仕事でやたらとストレスたまってて
またまた現実逃避のように勢いで台湾行きを決めてしまったんですよね!

なので、今回はひたすらのんびり疲れを癒す旅にしたいな~、
と思っていたのですが。
またもや出発直前に、ビンゴの日程で張懸のイベントがあることが発覚!
(というか、ついつい公式サイトとかチェックしちゃうんです…笑)

しかもライブのみならず、サイン会まであるというじゃないですかー!!
なんだこの偶然。いや必然?…やっぱ運命!?(〃▽〃)←おバカ
これはもう何をおいても、万障繰り合わせて参加しなくてはっ!!!

そんなこんなで、
またまた「のんびり」とは程遠い予感でいっぱいの旅がスタートです。




4/10(木)1日目。

いざ出発~!
東京の天候は雨…。台北の予報も雨。大丈夫なのか!?

しかも出発まであと数時間という時に、
姉から「中央線止まってるよ!大丈夫!?」というメールがっ。
あわててネットで調べてみたら、めっちゃ止まってるじゃん!!
あっぶね~。教えてもらわなかったらヒコーキ乗り遅れてたかも…。
ほんと助かった。さんきゅう姉!
そして少し早めに家を出て、なんとか復旧した電車に乗り
事なきを得たのでありました。
なんだか最初から波乱含みのおいらであります…( ̄∇ ̄;)

IMG_7585.JPG
成田空港ー!


台湾へは、今までチャイナかエバーしか乗った事がないので
キャセイ初体験でちょっとわくわく。
しかし実はキャセイといえば、生まれて初めて海外に旅立つ時に乗った
思い出のヒコーキだったのです。なんだか感慨深いものがあります。

IMG_7588.JPG
台湾までよろしくー。


でも正直キャセイは、個人的にちょっと微妙だったかなぁ~。
機内食もいまひとつだし、CAの方々がなんかそっけない感じ。
(あ、男性の方々はにこやかで感じよかったけど)
しかもメイン言語は英語?香港の航空会社だもんね。
なんか「台湾にいくどーー」って感じがあんまりしなかった。
キャセイは燃油代が安いから、たぶんこれからも乗るだろうけど。。。

それにしてもこの道中、なんかやたらと空(というか雲?)がキレイで
いきなり写真やら動画やら撮りまくってしまいました。あたしゃ小学生か(笑)
後から見たら、似たような写真が鬼のようにあってワロタ。

せっかくなので一部公開。
成田を発った直後は暴風雨に近いお天気。
こんなんでした。

SANY0002.JPG


おもしろくないけど動画もドゾー。


しかし!ぐんぐん高くのぼっていったら
まるで天国のようなところに出ましたよ。

SANY0024.JPG



そしてこんな風景が…。

SANY0021.JPG

そうそう、この機内での出来事といえば、途中うっかり眠ってしまって
目が覚めたら周りみんな機内食食べてたー!ってことですかね!
あわててCAさん呼んで持ってきてもらいました。。。トホホ。

SANY0022.JPG
でもどれもこれもイマイチだった機内食…。


そしてヒコーキは無事に桃園空港へ到着!
荷物もすんなり出てきてひと安心。
しかし、あれ?なんか見慣れない景色…。
そういや私、第一ターミナルに降り立つの始めてかも??

微妙に戸惑いつつも、なんか第二よりコンパクトでわかりやすいかんじで
バス乗り場もすぐに見当ついたんでヨカッター。
(でもやっぱ第二ターミナルの方が好きだなぁ、なんとなく)

IMG_7590.JPG
なんかかわいい珈琲ショップが。

と、ここでバスに乗る前に行っとこうと思って
途中のトイレに寄ったんです。
で、用を足し終わって、さぁ出ようかと思ったその時。
いきなり左手につけてたブレスレットが壊れて(?)
ビーズがバラバラバラーーーッと落ちてしまいました!

一瞬、何が起こったのかわからずボウゼン。
床に、ビーズが数粒だけ落ちているのを見て
「あ、ブレスが壊れた?」とわかったようなものの
探しても、ブレス本体がどこにも見あたらないんですよ!

とりあえず個室内に落ちてたビーズ(5粒)を拾って外に出たら
ちょうど隣の個室に掃除のオバちゃんがいて
モップでサ~~~~ッとかき集めちゃってました…。
な、なんたる超早業!!Σ( ̄□ ̄;)
つかなんというタイミングの良さ(悪さ?)!!

そしておばちゃん、石が抜けたワイヤーを指でつまんで
しげしげと眺めているではありませんか!

ああっ、それ私の!
すいません、それ私のブレスレット、いま壊れたんです!
散らかしてすみませんっ!!
(つかなんで隣の個室に行っちゃったのーーー!?)

…などと中国語で説明できるわけもなく。
首をかしげるオバちゃんを残して
すごすごとトイレを後にした私でありました…。

それにしてもですよ。
このとき私がつけてたブレスレットは自作のものなんですが
けっこう頑丈に作ったし、そう簡単に壊れるようなものじゃないんです。
しかもどっかに引っ掛けたとか、強い力が加わった訳でもないのに…。
なのでこれはもう、石の不思議な力が働いたとしか思えません。。。

このブレス、「オニキス」という天然石と水晶を使って組んだもので
オニキスにはずばり「厄除け」「お守り」の効果があるんですよ。
だから今回わざわざこれを選んでつけてきたのです。

でもいくらなんでも台湾到着早々、まだ空港から出てもいないというのに
もう厄が来るとこだったのか私ーーー!(((( ;゚Д゚)))

…なんにしても、きっと私を守ってくれたに違いない。
オニキスさん、どうもありがとう…。

さて、いきなりそんな冷や汗ものの事件が起こり、
いささか動揺しながらもいつもの国光バスに乗り込みました。

SANY0034.JPG
車窓から~。ホテルを予約したez travel発見!


台北駅へ到着したらまだ20時前。
チェックインの時間には少し間があるので、行きたかったお店へゴー!
(いきなり超アクティブ 笑)
駅の中にある、『台鐵本舗』という鉄道グッズのお店です。
ここは去年の旅行の前から目をつけてたのに、結局行けなかったところ。

地図を頼りに構内をてくてく歩いてたら、ありましたー!
店構えが非常可愛!!
(なんか写真撮ったはずなのに見当たらないのです…何故!?)


かろうじて駅弁屋さんの写真を1枚発見!


隣は駅弁屋さんで、ここのお弁当も食べてみたかったのに
残念ながらもう閉まってました。
さっそく台鐵本舗に入ってみるものの、どうやらここも20時で閉店らしい。
なのでサラッと見ただけで出てきちゃいました。
また時間あるときに来よう♪と思いつつ。
(で、結局来れなかったんですけどね!笑)

宿に向かうため駅を出ると、懐かしい台北駅前の景色が~~。
わーん。うれしいよーーー。
ああもう大好きだ台湾ー!!!

SEQT0202.JPG
S.H.E.の看板がドカーンと!


そして今回はゲストハウスではなく、いちおうホテルを予約しました!
といっても超安宿です。1泊980元(=3,300円くらい)。
いわゆる連れ込み兼用のホテルですね!
台北駅から7~8分?けっこーテクテク歩きます。
それでもクチコミではわりかし良い評価もついてるし、
設備も一通りそろってるようなので、まぁ大丈夫かな~と。


あんまり良くうつんなかったけど看板。


でも、どうやら日本人が一人で予約すると
丸ベッドのお部屋をあてがわれるようだ…というクチコミを読んでいたので
ちょっとわくわくしながらドアを開けたら…。

どーん!

IMG_7601.JPG

丸ベッドキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!


ある意味、期待通りでありがとう!!しかも鏡張り(爆笑)

でもお部屋は狭いけど、一人ならこれでじゅーぶんな広さです!
ちゃあんと冷蔵庫もあって、無料のミネラルウォーターまであるんですよー。
水周りもべつに汚くないし、備品も揃ってるしぜんぜんオッケー!
(ちなみに私が泊まったお部屋は2611号室でした!)

IMG_7596.JPG
お風呂は広々~

IMG_7599.JPG
一通り揃ってるし(でも紙コップ 笑)

IMG_7606.JPG
ちゃんとお茶もあった!(でもポットのお湯はマズくて飲めなかった…)

IMG_7607.JPG
いちおうドレッサー。椅子が中に入ってます。が、使えん…。

IMG_7610.JPG
何故かテレビの横にドライヤー(笑)

ただ、お部屋の床(ジュータン)は、
ちょ~っと荷物置きたくないなぁ…って感じかも。
あとドレッサーらしきものが一応あるけど
これはあってないようなものでした(笑)
ま、どーせ使わないしね。


とりあえず荷物を置いてのんびり一休みしても、
まだ21:00くらい。台北の夜は長いのだ~。
時間は有効に。さっそく士林夜市に繰り出すことにします!


長くなったので、つづく。



(…と、またこんな感じでつづきます~。ダルくてスマソン!!)
  • カレンダー&アーカイブ
06

08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • 最新コメント
  • お気に入りいろいろ















  • 台湾モノ買うならココ
海外のお店


CDとDVDなら一番安く買えるかも。
イベント後はサイン入りが入荷するので要チェック。



とにかく届くのが早い。本もたくさん!


ちと高いけど日本語対応で安心♪
サイン入りもさらっと出てたりする。



国内のお店


ドラゴンCD。サイン入りがよく入荷。


オリエンタルムーン。高い!
けどレア物があるのでたまに買います(笑)



百楽園。送料が安い。


アジアンドロップス。実店舗はすごい。
  • 台湾アーティストサイト
『張懸.com』
張懸公式サイト
『Deserts Chang』
myspace張懸ページ

『蘇打綠官網』
蘇打綠(sodagreen)公式サイト
『greezydebut的網路日誌』
青峰くんブログ

『盧廣仲』
盧廣仲ブログ

『童圓喻』
童圓喻ブログ
『MissDessy的異想世界』
StreetVoice MissDessyページ

『RaiNie's imperfect World』
『Rainie's Blog』
楊丞琳ブログ

『cheerego』
陳綺貞公式サイト

『huntingbears』
熊寶貝樂團公式サイト
『Bearbabes《熊寶貝》』
熊寶貝樂團ブログ

『Peggy's wish box』
許哲珮ブログ


激萌え!!OPENちゃん公式サイト♪
  • その他リンク
素材お借りしてます。






  • プロフィール
HN:
まかろん
性別:
女性
自己紹介:
東京都内在住。
二匹の猫と暮らす
ぼーっとしたおーえる。
台湾好き。


★オヤバカねこサイト
(けっこうな放置っぷり)

  • ブログ内検索
  • メールはコチラ
  • バーコード
Copyright © その日ぐらし。(仮) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
アクセス解析出会い
QLOOKアクセス解析