忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
しがないおーえるのひとりごと。おもに好きなものについて語ってます。台湾ネタ多し。
2017/07. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中に面白ブログ数あれど、
いま私がいちばんzokkonLOVE(死語)なのがこれ!

『あたし・主婦の頭の中』
http://ameblo.jp/yuka703/

41歳・元客室乗務員→今専業主婦・カータンさんのブログ。
ヘタウマなイラストがもう最っ高なんです!
そして文章もうまい~~~。
どんなに悲しいことがあっても、
カータンさんのマンガを読めば大笑い!(時々ホロリ)
いままでどれだけ救われたことか~~~(ほんとに!)

で、このブログは書籍化されてるんだけど
先日その第二弾が発売になり、
新宿でサイン会があったので行って来ましたー。


会場に着くと大盛況!
客層はやっぱりほとんど子連れ主婦の方々で
なんかあたし場違い!?って感じもしつつ・・・。
カータンさん、マンガの絵とは大違いの
とっても美しくスリムで素敵な方でしたよ~~。


名前とイラスト入りのサイン、
そしてキスマーク型のチョコもいただいて
超超超超緊張したけど、嬉しかったですっ。


カータンさんは、子供の頃から
「いかに人を笑わせるか」ということに命をかけてたらしいです。

なんか、そういう人っていいですよね。
人を幸せな気持ちにさせられる人間になりたいなぁと
心底思うけど・・・やっぱりそういうのって
もともと生まれ持ったものが大きいよなぁと思うのです。
カータンさんは本当に心の優しいお方だというのが、
文章読んですごく伝わってきます。

あと、勝手に親近感を持ってしまってる点。
・猫飼い(ブログにも時々登場!「あかる」ちゃんという黒猫タン♪)
・小5~中3までお父さんの仕事の関係で台湾に住んでいたそうな(!!)
う~んすごい。

それにしても生カータンさんにお会いできて、
そして新刊を読んで、またまた元気充電できました!
カータンさん、どうもありがとうございましたー!!
(ここで叫んでも届きませんよ~~)


★カータンさんの本2冊。どちらも超オススメ!!!!

あたし・主婦の頭の中
カータン
4344991168


いろいろあるのよ、主婦だって!
カータン
4344991338
PR
昨日はなんだかいろいろあったなぁ…。

男子バレーがオーストラリアに勝って大喜びした矢先、
ネットで作家・氷室冴子さんの訃報を知り愕然。
中学生時代に初めて「クララ白書」を読んでから
その世界に夢中になって、私の価値観に多大な影響を与え、
そして今でもときどき大事に読み返す、特別な存在でした。
いつかまた新作を書いてくれることをずっと待っていたのに。

コバルト作家ということで、正当な評価は得られてなかったかもしれないけど
あんなに人を楽しませる作品を書ける人はそうそういないと思う。
小説を読んでワクワクしたりハラハラしたりドキドキしたり、
そういうの全部氷室センセの作品で教わったような気がします。
中学生という多感な時代に、氷室センセの小説に出会えてよかった。

まだ51歳なんて、あまりにも若すぎる。
ほんとうに残念でなりません。
いま持っている本たちは、これからも大切に手元に置いておこうと思います。


そんなこんなで気持ちが落ちていて、早々に床についたのに
寝る前に、仕事中ふとしたことで知って帰りに買ってきた
『私が夢見た「優」』という本を読んだら、号泣。

号泣も号泣。もう頭痛くて気持ち悪くなって
今朝起きてからも、頭の中が鉛のように重くて動けなかった。
私、泣きすぎるとすぐこうなっちゃうんですよね。

それにしてもこの本、ブログで連載してた実話の書籍化らしいですが
なんかもうどうにもこうにも納得いかんというか、
やるせない気持ちでいっぱいです。

恋愛って、お互いに好き合ってるだけじゃダメなんですね。
「子供だった」「弱かった」で片付けてしまうしかないのか…。

でもこんなふうにお互いを思いあう恋がしてみたい、
と思わせてくれる本でした。
でもなー…。やっぱ納得イカネー。

私が夢見た「優」
あんどう 蒼
459405546X


そんなこんなで今日は夕方からようやく動き始めたのですが
男子バレー、北京出場おめでとーーーー!!!!

もう久々にスポーツ見て泣いちゃいましたよ。
昨日今日はずぅっとハラハラしっぱなしだったけど
なんか負ける気しなかった。
荻野キャプテン素晴らしかった。
てかメンバー全員素晴らしかった。
解説のガイチさんが涙声になっててグッときた。
(現役時代のガイチさんをずっと見てたから…)
このチームでオリンピックの試合が観られるなんて嘘みたい。
なんだか夏が楽しみになってきました。

しかしアレですね、今って選手の公式サイトとかブログとかあるんですねー。
越川選手のブログ見たら、「☆」とか顔文字とか多用されててビックリした。
まぁ、イマドキの若者ですからね…。
でもネットを通じてリアルに応援コメントとか書き込めるなんて、
いい時代だなぁと思います。
私がバレー大好きだった頃は、選手に何かを伝えるには
「ファンレター」を出すしかなかったわけだもんね。

ちなみに、私は今までの人生で一度だけ
「ファンレター」というものを出したことがあります!
中学生の時に、現役だった女子バレーの「中田久美」選手に!!
お返事はもらえなかったけど、たしかサイン入りの年賀状が届いたような
そんな記憶があります。
長いこと中田選手の大ファンで、上京してからは良く試合観に行ってたし
実家にはサインボールもあったりします。
懐かしい思い出です。

なんか話がどんどんずれてっちゃった。
とりあえず、明日の最終戦も応援するぞ~、ってことで。
がんばれゴッツ☆
さいきんモーレツにはまってるもの。
ネコ友さんのサイトから張られていたリンクを
なんとなくポチッとしてみたのが運のつき。
毎日毎日、ヒマさえあればもしや更新されてないかと
ストーカーのごとくクリックしまくっています(笑)

◆WEB漫画 VOICE


高校生の学園恋愛マンガなんですけど
心理描写がメインなもんでなかなか進展せず。

もうさっさと全部ぶちまけてくっついちまえー!!!
(いやいちおう付き合ってる二人のお話なんだけど)
…と毎日ハラハラ、ジレジレしっぱなしですよ!!

基本毎日~2日にいっぺんくらい更新されてます。
胸キュンしたい方はぜひ。

(わたくし、訪れたその日に過去ログ一気読みしちゃいました…)
せっかく治りかけたかと思いきや
ここんとこの異常な寒さに風邪ぶりかーえーしーたーーー(; ゚Д゚)


ま、微熱程度なんですけど。
今週末はおとなしく引きこもります。
みかん食べまくります。(単に好物)


話は変わって。
きのうは仕事とっととあがって新宿に寄ったので
久しぶりにジュンク堂書店をぶらぶらしてきました!
(本屋大好き♪最近は紀伊国屋よりジュンク堂行くほうがおおいかなー。
なんか広々として本が見やすい気がする…気がするだけ??)


で、あてもなくふらふらしてたらこの本がパッと目に入りました。

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日」益田ミリ著。
結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日
帯には
「夫なし男なし三十路半ば 大逆転はなくても”あした”がある!」
と。

うわー、なんだこりゃ。アタシのことかい!?


しかもさらに、香山リカさん号泣!とな。なんでも
「恋空」を読んでも「ホームレス中学生」を読んでも泣かなかった私が泣いてしまった。しかも、号泣。

とのこと。なんだかすごそうではないか。

思わず手にとって、ぱらぱらめくってみたらマンガでした。
猫村さんみたいな、今流行り(なの?)のエンピツ書き風マンガ。
絵がすんごくかわいいのです。おもしろそー。

で、帯のウラを見たら
「シリーズ第一弾『すーちゃん』も好評発売中」
と書いてあったので、その『すーちゃん』も探してみたら、
ありました。棚のいちばん下にひっそりと。


最初の1、2話を読んで、こりゃヤバイと思ったので
即2冊ともお買い上げしてきました。


帰りの電車で読んでたら、くるわくるわ、ツボに。
なんかただ淡々と流れていくだけのお話なのに
ふだん自分も無意識に抱えてる不安とか、そういうのを
真正面から突きつけられた気になるんでしょーか。
あと変わっていくこと(変わらざるを得ないこと)への淋しさとか。

で、第二弾のほうには介護問題なんかも出てきて
香山センセじゃないけどほんとに号泣です。


あ、でもあれかな。
私がいまこの「すーちゃん」たちと同じ立場にいるから
こんなにも心にガツンとくるのであって
まだ若い人とか、ケコーンしてる人とかが読んでも
べつになんてことないマンガなんだろーか?

うーん。
でも久々に大当たりなマンガに出会えてうれしー!
続きが気になって仕方ないよ~。


すーちゃん
すーちゃん
  • カレンダー&アーカイブ
06

08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • 最新コメント
  • お気に入りいろいろ















  • 台湾モノ買うならココ
海外のお店


CDとDVDなら一番安く買えるかも。
イベント後はサイン入りが入荷するので要チェック。



とにかく届くのが早い。本もたくさん!


ちと高いけど日本語対応で安心♪
サイン入りもさらっと出てたりする。



国内のお店


ドラゴンCD。サイン入りがよく入荷。


オリエンタルムーン。高い!
けどレア物があるのでたまに買います(笑)



百楽園。送料が安い。


アジアンドロップス。実店舗はすごい。
  • 台湾アーティストサイト
『張懸.com』
張懸公式サイト
『Deserts Chang』
myspace張懸ページ

『蘇打綠官網』
蘇打綠(sodagreen)公式サイト
『greezydebut的網路日誌』
青峰くんブログ

『盧廣仲』
盧廣仲ブログ

『童圓喻』
童圓喻ブログ
『MissDessy的異想世界』
StreetVoice MissDessyページ

『RaiNie's imperfect World』
『Rainie's Blog』
楊丞琳ブログ

『cheerego』
陳綺貞公式サイト

『huntingbears』
熊寶貝樂團公式サイト
『Bearbabes《熊寶貝》』
熊寶貝樂團ブログ

『Peggy's wish box』
許哲珮ブログ


激萌え!!OPENちゃん公式サイト♪
  • その他リンク
素材お借りしてます。






  • プロフィール
HN:
まかろん
性別:
女性
自己紹介:
東京都内在住。
二匹の猫と暮らす
ぼーっとしたおーえる。
台湾好き。


★オヤバカねこサイト
(けっこうな放置っぷり)

  • ブログ内検索
  • メールはコチラ
  • バーコード
Copyright © その日ぐらし。(仮) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
アクセス解析出会い
QLOOKアクセス解析