忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
しがないおーえるのひとりごと。おもに好きなものについて語ってます。台湾ネタ多し。
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すこし前の話だけど
3月9日、元LÄ-PPISCHの上田現さんが永眠されました。
まだ47歳。肺がんだったそうです。
そんな大変な病気だったなんてぜんぜん知らなかったよ。

レピッシュは高校生の頃から大好きなバンドでした。
上京してきてからは何度もライブに足をはこんだし
はじめてひとり外国で暮らした時も

自転車に乗りながら毎日ウォークマンで聴いてた。

ここさいきんはすっかり疎遠になっていたけど
今でも私にとって、懐かしい記憶とともにある大切な存在です。

なかでも、現ちゃんのつくる歌が大好きでした。
幻想的で、奇妙で、
不思議で、どこか仄暗くて
背筋がぞくっとするような、胸がズキンと痛むような
すこし
怖い、それでいてやさしい、歌。

とくにソロアルバムの「コリアンドル」は
くり返しくり返し、何度聴いたかわからないくらい。
長い年月がたった今でも、心の片隅にずうっと残っています。

いまの若者たちは、レピッシュの存在を知らない人も多いのかな?
元ちとせの「ワダツミの木」があったから、そのおかげで
現ちゃんのことが
たくさんニュースに取り上げられて
それは素直にうれしい。
でもプロデューサーとしてじゃなく、音楽家としての現ちゃんを
もっとたくさんの人に知ってほしかったなぁ。
バンドブーム世代にとってはほんとに偉大な存在だったと思うから。

「レピッシュの鬼才」と呼ばれていた現ちゃん。
彼の歌をどうか後世に残していってほしいものです…。


という訳で、本日は現ちゃん特集。


「胡蝶の夢」(1988年)
香港ゲリラライブPV(らしい)。何気に中文字幕が!
見物人の冷たい視線がおもろい(笑)
キーボード担当の現ちゃん、ココではアコーディオン。


「ハーメルン」(1990年)
レピッシュを代表する名曲だと思う。
いま聴くと泣ける…。


「コリアンドル」(1991年)
ファーストソロアルバムのタイトル曲。
この曲を聴いて以来ずっと、ひそかに
いつかマレーシアに行って列車に乗りたいという夢を抱いています。
(台湾ばっか行ってないで行けよって話ですが。
でもきっといつか「今」っていう時が来る気がして)


「お祭り」(1991年)
これもソロアルバムより。
鮮やかに情景が浮かぶ歌詞世界はほんとすごい。
(でもこのPV、映像と歌詞がまったくあってない…)
瞬時に子供時代に帰ってしまい、胸がズキズキします。




~おまけ~

◆「ハーメルン」
13日に行われた告別式にてメンバーが演奏したもの。
これ見て聴いて思わず号泣。
MAGUMIの声は昔となんにも変わらないのに
現ちゃんだけがもう、ここにはいないんだね…。
聴けてよかった。うpしてくれた方アリガトウ。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理者にのみ表示
  • カレンダー&アーカイブ
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
  • お気に入りいろいろ















  • 台湾モノ買うならココ
海外のお店


CDとDVDなら一番安く買えるかも。
イベント後はサイン入りが入荷するので要チェック。



とにかく届くのが早い。本もたくさん!


ちと高いけど日本語対応で安心♪
サイン入りもさらっと出てたりする。



国内のお店


ドラゴンCD。サイン入りがよく入荷。


オリエンタルムーン。高い!
けどレア物があるのでたまに買います(笑)



百楽園。送料が安い。


アジアンドロップス。実店舗はすごい。
  • 台湾アーティストサイト
『張懸.com』
張懸公式サイト
『Deserts Chang』
myspace張懸ページ

『蘇打綠官網』
蘇打綠(sodagreen)公式サイト
『greezydebut的網路日誌』
青峰くんブログ

『盧廣仲』
盧廣仲ブログ

『童圓喻』
童圓喻ブログ
『MissDessy的異想世界』
StreetVoice MissDessyページ

『RaiNie's imperfect World』
『Rainie's Blog』
楊丞琳ブログ

『cheerego』
陳綺貞公式サイト

『huntingbears』
熊寶貝樂團公式サイト
『Bearbabes《熊寶貝》』
熊寶貝樂團ブログ

『Peggy's wish box』
許哲珮ブログ


激萌え!!OPENちゃん公式サイト♪
  • その他リンク
素材お借りしてます。






  • プロフィール
HN:
まかろん
性別:
女性
自己紹介:
東京都内在住。
二匹の猫と暮らす
ぼーっとしたおーえる。
台湾好き。


★オヤバカねこサイト
(けっこうな放置っぷり)

  • ブログ内検索
  • メールはコチラ
  • バーコード
Copyright © その日ぐらし。(仮) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
アクセス解析出会い
QLOOKアクセス解析