忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
しがないおーえるのひとりごと。おもに好きなものについて語ってます。台湾ネタ多し。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ちょっと久しぶりに実家の母ちゃんから電話があって
まぁ普通にたわいのない話をしていたんですけども。


そしたら地震の話になって、
私が「中国の地震、大変なことになってるね」という話をふったら。

母ちゃん、こんなことを言い出した。


母「アレほんとにビックリしたわ~。
あんたの言ってた通りになったもんね!!」



私「…え?」



一瞬なんのことかわからなかった…が。
思い出した。

このまえ母ちゃんと電話で話したとき、
確かに私は

「近々中国で地震あるらしいよ~」

と口にしていた…。


その時は、別に本気で信じちゃいなかったから
ごく軽い気持ちでなんとな~く言っただけで、
現に、その後そんな話をしたことすらスッカリ忘れていたのです。

地震の報道を見てからもまったく思い出さなかったくらい。

でも、母ちゃんに言われて思い出した。
言った。私、確かに、言った!!!
ぎゃーーーーーーーー!!!


(((( ;゚Д゚)))ガクガクガクガクブルブルブルブル


なにが恐ろしいかって、
私がその「中国で地震が起こる」という予言を
いつどこでどうやって知ったのか、
まっっっっったく記憶にないということです。

テレビは見たいものがある時しかつけないし、
多分、ネットで見た情報かなにかだと思うんだけど
いったいどこで見たんだか…ほんとーーーに思い出せないんです。

でも私が母ちゃんにその話をした数日後に
実際中国では地震が起きた…。

あ~~~いったいどこの誰がそんな予言を!?
もう気になってしょーがありません!!

つかその方、もし日本でも大地震起こるんだったら
ぜひ前もって教えといてください!!(切実)


そういえば母ちゃんがテレビで見たらしいのですが

どっか外国の有名な占い師だか予言者だかが
今年の9月13日(?)におっきな地震が起こるって言ってるみたいですね。
具体的な地名までは言ってなかったらしいけど。
(パニックになるからあえて言わないんだってー)

ちなみにその日は土曜日です。
とりあえず、仮に何かあったとしても一家離散は避けられるかな。
果たしてどうなることやら…。
PR
昨日はなんだかいろいろあったなぁ…。

男子バレーがオーストラリアに勝って大喜びした矢先、
ネットで作家・氷室冴子さんの訃報を知り愕然。
中学生時代に初めて「クララ白書」を読んでから
その世界に夢中になって、私の価値観に多大な影響を与え、
そして今でもときどき大事に読み返す、特別な存在でした。
いつかまた新作を書いてくれることをずっと待っていたのに。

コバルト作家ということで、正当な評価は得られてなかったかもしれないけど
あんなに人を楽しませる作品を書ける人はそうそういないと思う。
小説を読んでワクワクしたりハラハラしたりドキドキしたり、
そういうの全部氷室センセの作品で教わったような気がします。
中学生という多感な時代に、氷室センセの小説に出会えてよかった。

まだ51歳なんて、あまりにも若すぎる。
ほんとうに残念でなりません。
いま持っている本たちは、これからも大切に手元に置いておこうと思います。


そんなこんなで気持ちが落ちていて、早々に床についたのに
寝る前に、仕事中ふとしたことで知って帰りに買ってきた
『私が夢見た「優」』という本を読んだら、号泣。

号泣も号泣。もう頭痛くて気持ち悪くなって
今朝起きてからも、頭の中が鉛のように重くて動けなかった。
私、泣きすぎるとすぐこうなっちゃうんですよね。

それにしてもこの本、ブログで連載してた実話の書籍化らしいですが
なんかもうどうにもこうにも納得いかんというか、
やるせない気持ちでいっぱいです。

恋愛って、お互いに好き合ってるだけじゃダメなんですね。
「子供だった」「弱かった」で片付けてしまうしかないのか…。

でもこんなふうにお互いを思いあう恋がしてみたい、
と思わせてくれる本でした。
でもなー…。やっぱ納得イカネー。

私が夢見た「優」
あんどう 蒼
459405546X


そんなこんなで今日は夕方からようやく動き始めたのですが
男子バレー、北京出場おめでとーーーー!!!!

もう久々にスポーツ見て泣いちゃいましたよ。
昨日今日はずぅっとハラハラしっぱなしだったけど
なんか負ける気しなかった。
荻野キャプテン素晴らしかった。
てかメンバー全員素晴らしかった。
解説のガイチさんが涙声になっててグッときた。
(現役時代のガイチさんをずっと見てたから…)
このチームでオリンピックの試合が観られるなんて嘘みたい。
なんだか夏が楽しみになってきました。

しかしアレですね、今って選手の公式サイトとかブログとかあるんですねー。
越川選手のブログ見たら、「☆」とか顔文字とか多用されててビックリした。
まぁ、イマドキの若者ですからね…。
でもネットを通じてリアルに応援コメントとか書き込めるなんて、
いい時代だなぁと思います。
私がバレー大好きだった頃は、選手に何かを伝えるには
「ファンレター」を出すしかなかったわけだもんね。

ちなみに、私は今までの人生で一度だけ
「ファンレター」というものを出したことがあります!
中学生の時に、現役だった女子バレーの「中田久美」選手に!!
お返事はもらえなかったけど、たしかサイン入りの年賀状が届いたような
そんな記憶があります。
長いこと中田選手の大ファンで、上京してからは良く試合観に行ってたし
実家にはサインボールもあったりします。
懐かしい思い出です。

なんか話がどんどんずれてっちゃった。
とりあえず、明日の最終戦も応援するぞ~、ってことで。
がんばれゴッツ☆
な~んか風邪が治りませぬ…。
♪ハ~ナミィ~ズ~がぁ~~止~ま~ら~なぁ~いぃ~♪
(※悲しみが止まらないのメロディーでオネガイ)

えー、最近バレーボールの世界最終予選やってますね。
女子はサラッと見てたけど、いやー男子おもしれー。
4年前とはえらい違いですね!
ハナタレボーズのようだった山本くんも、なんだか立派になっちゃってまぁ…。
(あ、でも彼ほんとにイケメンですよねぇ!)

イタリア戦、24-17のリードから逆転負けにはポカーン( ゚д゚)だったけど
ある意味あれもミラクルだよな~、と思ったり思わなかったり。

んで、今のチームではゴッツこと石島くんが好きです。後頭部ないけど。
あとなんかやたらフレッシュ(死語)な大学生の清水くん!
笑顔がカワユス。なんか女子チームのサオリンに似てる気が…(笑)

あれ?私って意外と地味な顔が好み??

ま、北京オリンピックには色々思うところがありますけども
選手達はひたすら北京目指してがんばってるんだもんね。
こうなったら、是非とも切符をもぎ取ってほしいものですニャ☆
しばらく更新あいちゃった。
今週はいろんなことがあったけど…。

とりあえず、きのう風邪ひきました。
ここ数日の冬気温、ありえません!
耐え切れずに暖房がんがん入れてます。
薬もないので病院行ったら、ノドが真っ赤っかだと言われますた。
でも幸い微熱程度なので、なんとなく元気です。

さいきんの私はというと、あいかわらず台湾音楽聴きすぎ。
この前はじめて聴いたNEON樂團っつーバンド、
またまたツボにきて、やばいです。
どんどんインディー系のほうにハマっていく私・・・
ていうか元々、バンドとかシンガーソングライター系が好きなんですよね。

でもこのバンド、メンバーで台湾人は一人だけらすぃ。
機会があったらライブ観てみたいなぁ。
とりあえずアルバム出てたので注文しちゃいました。
早く届かないかな♪

ちなみに、この曲がツボでした↓(ブリティッシュロック系??)
台湾音楽ってほんとカッコイイ!
あ~もっとみんなにわかってほしいのに!!
つくづく、もどかしい限りです…。

♪出口
ぎゃーーーーーーーーーーーー!!!!



なななんと蘇打緑が…ついに………




東京でのライブ決定ーーーー!!!!ヽ(≧∇≦)メ(≧∇≦)ノ




「2008蘇打綠“陪我歌唱“ 巡迴演唱會」ツアー。
香港→北京→(未発表)→シンガポール→そして東京に来るらしいです!
10月18日(土)渋谷La Mamaにて。


まさかまさか、こんな日が来るなんて夢にも思いませんでしたよ!!
台湾に行かずして彼らのライブが観られるなんて夢のよう…。
しかもちいさいライブハウスで!!

あぁもうドキドキ興奮さめやらず。どうしようどうしよう。
もしかして、ゲストで懸タンも来たりなんかしたら…??(←願望)
チケット発売日は未定だけど、発売と同時に即ゲットしなくてはっ。
こうなったら最前列を狙います!!
(まぁ、競争率は限りなく低いと思いますが…orz)
そういえば10/8にはスーコンもあることだし(チケットは手配済み♪)
これからもますます台湾ざんまい生活になりそうです。
楽しみでしょーがない!!


あ~~青峰くんの歌が日本で聴ける~~~!!!
うれしいうれしいうれしい!!
母ちゃん、オイラ生きてて良かったよ。・゚・(´Д⊂)・゚・。


あ、そういえば。
第19屆金曲獎にて、蘇打綠は5つの部門でノミネートされています!
◆ 最佳年度歌曲獎:「無與倫比的美麗」(楽曲賞)
◆ 最佳國語專輯獎:「無與倫比的美麗」(アルバム賞)
◆ 最佳作曲人獎:吳青峰「無與倫比的美麗」(作曲者賞)
◆ 最佳編曲人獎:吳青峰,史俊威,謝馨儀,劉家凱,何景揚,龔鈺祺,林暐哲/「無與倫比的美麗」(編曲者賞)
◆ 最佳樂團獎:蘇打綠/「無與倫比的美麗」(バンド賞)

ちなみにジェイさんは8部門でノミネートされてました。
アジアのカリスマ(笑)に引けをとらない蘇打綠、すごい!
(あ、でもこの金曲獎、売り上げとかそういうの全く関係ないそうですが)
楽曲が素晴らしいし、ぜったい日本でも人気出ると思うんだけどなぁ…。


というわけでいちばん好きな曲↓

♪無與倫比的美麗
  • カレンダー&アーカイブ
04

06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
  • お気に入りいろいろ















  • 台湾モノ買うならココ
海外のお店


CDとDVDなら一番安く買えるかも。
イベント後はサイン入りが入荷するので要チェック。



とにかく届くのが早い。本もたくさん!


ちと高いけど日本語対応で安心♪
サイン入りもさらっと出てたりする。



国内のお店


ドラゴンCD。サイン入りがよく入荷。


オリエンタルムーン。高い!
けどレア物があるのでたまに買います(笑)



百楽園。送料が安い。


アジアンドロップス。実店舗はすごい。
  • 台湾アーティストサイト
『張懸.com』
張懸公式サイト
『Deserts Chang』
myspace張懸ページ

『蘇打綠官網』
蘇打綠(sodagreen)公式サイト
『greezydebut的網路日誌』
青峰くんブログ

『盧廣仲』
盧廣仲ブログ

『童圓喻』
童圓喻ブログ
『MissDessy的異想世界』
StreetVoice MissDessyページ

『RaiNie's imperfect World』
『Rainie's Blog』
楊丞琳ブログ

『cheerego』
陳綺貞公式サイト

『huntingbears』
熊寶貝樂團公式サイト
『Bearbabes《熊寶貝》』
熊寶貝樂團ブログ

『Peggy's wish box』
許哲珮ブログ


激萌え!!OPENちゃん公式サイト♪
  • その他リンク
素材お借りしてます。






  • プロフィール
HN:
まかろん
性別:
女性
自己紹介:
東京都内在住。
二匹の猫と暮らす
ぼーっとしたおーえる。
台湾好き。


★オヤバカねこサイト
(けっこうな放置っぷり)

  • ブログ内検索
  • メールはコチラ
  • バーコード
Copyright © その日ぐらし。(仮) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
アクセス解析出会い
QLOOKアクセス解析