忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
しがないおーえるのひとりごと。おもに好きなものについて語ってます。台湾ネタ多し。
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじまっちゃいましたねー。北京オリンピック。

開幕式も早々に帰宅してリアルタイムで観ました。
カウントダウンで漢字が表示されたのに驚きと感動!
(そーだよね、中国だもんね~)
そして「さん・あ~・いー…」という中国語が耳に入って思わずじ~ん…。
なんだかんだ言っても2年以上普通話を勉強してきて
中国がずいぶん身近な存在になってることに気付きました。
どっちかというと嫌いだったんだけどな(笑)
それにしてもチャン・イーモウさんすごすぎ!!

日本選手団の旗手、福原愛ちゃん可愛かったですね~。
しかし中国の国旗まで持ってる日本選手、なんてお人よしなの。
そして日本の後に台湾(チャイニーズタイペイ)が続いてきたのには
狂喜乱舞でした!!
旗がね、国旗じゃないのが切ないところだったけど…。


そいでもって私が見る予定の種目は
・柔道
・水泳
・バレーボール
・バドミントン(オグシオ)
・卓球(愛ちゃん)

このくらいだったんだけど、
テレビでやってるとつい何でも見ちゃいますね~。
今日は女子ホッケーを最後までじっくり見てしまいました。


ところで!
柔道の内柴正人(金メダルおめでとう!!)ってカッコイイっすね~。
すごいタイプ(笑)でも声が高かったのが残念!(何が残念)
あと水泳の400m自由形で金メダル取ってた
韓国の朴泰桓(パク・テファン)君が素朴な感じでかわいかった!
(でも韓国じゃすでにヒーローポジションぽいなぁ)

女子だと、柔道52kg級で銅メダルの中村美里が萌えですね!かわえー。
あとオグシオの潮田さん今さらだけどかわいい。早く試合見たい。


…って、オリンピックの何を見てるんだ私。
いやいや、純粋に競技を楽しんでますよー!!


!!

いまオグシオの試合見た!
バドミントンまともに見たの初めてなんだけど
こんな息もつかせぬ心臓に悪いスポーツだったとはっ!!
子供のころやってたのん気な羽根遊びとは違うのね…。
いやー勝ってよかった。潮田さん可愛すぎなんですけど。
明日も楽しみだ~!!

PR
なんかまた更新とまってますがっ。
近況をば。


その1:
まさに理想を絵に描いたような男子に遭遇!
あまりにも好みのタイプ過ぎて素でびっくりした。
こんな人がこの世に存在するのか。
マンガじゃねんだから。ありえん!!あれは夢だったのか!?

しかし、もう二度と会えない可能性ほぼ100%!(号泣


その2:
父、交通事故に遭い、救急車で運ばれ入院・手術。
肺を損傷したため、現在ICUであえて眠らされているらしい。
大丈夫なのか…?


その3:
会社でいらん席替え決定。
配置が鬱。


その4:
yahooのキャンペーンで5000ポイント(5000円分)当たったー!
ので、ちょっとお高い台湾産マンゴーを購入!
激ウマ!!
明日はマンゴー雪片冰もどきを作ろうと思いますっ。ウヒャー


…とまぁ、そんなとこです!
その2がやっぱりきついですね。
しかし母ちゃん意外と楽天的。まぁ大丈夫そう。
実家に帰りたいが、どーしよか考え中。


明日一日行けば休みだ。ファイトー。
わー。
もう毎日眠くてごめんなさいっ。
今日は一日中ムズカシイ本読んでたら日が暮れました…。

というわけで、久々に旅行記つづきいきます!





2日目の金曜日。
今日は平渓線の旅をするので、7時半くらいにはホテルを出る予定が…


が…。


ケータイが鳴って目が覚めたら、日本の友達からのメールでした。
時間は……8時過ぎ。


うっわーーーー!!!!!やっべー超寝坊!!!!!
目覚ましアラームにはまったく気付かなかったらしい。
何やってんだ私はーーーーもう!!
そしてメールくれてありがとう…まきをタン…(T▽T)


とりあえず大慌てで支度をしてホテルを飛び出す。
9時ちょっと前だったかな?もう予定を大幅に超過しすぎ。


さて本日の予定は

基隆~平渓線~九份、
そして余裕があれば松山の夜市に寄るというコース。

しかし、寝坊した時点で松山は消えたな…。

IMG_7612.JPG
駅へ向かう途中にある歴史的建物、台北郵局。


というわけでとりあえず基隆に向かいます。
いちばんラクちんなかんじの、おなじみ國光バスで。

IMG_7617.JPG
空港行きとおんなじ乗り方だったのですんなり。


そしてバスに揺られること30分くらい?もっと短かったかな?
基隆に到着したのは9時40分過ぎでした。

IMG_7622.JPG

基隆は雨のまちと言われているようです。
今日も見事に、今にも降りだしそうな曇り空。

IMG_7619.JPG
噂のハリウッド風「KEELUNG」!


IMG_7632.JPG
なんかウレシイお言葉。


IMG_7629.JPG
駅前風景。


そしてここは港町。
港町生まれの私はなんだか妙な懐かしさを覚えます!
とりあえず港のほうへのんびりテクテク行ってみます。

使われてんだかないんだか(たぶんない)、線路跡がたまりません。

IMG_7638.JPG

IMG_7641.JPG

海はきれいじゃないけど、港の雰囲気はよかったです!
ほんとに人気も少なくて(つか、いない!?笑)
しばしの間、ひとりでぼーっと海を眺めておりました。

IMG_7648.JPG

IMG_7647.JPG

IMG_7655.JPG

IMG_7658.JPG

IMG_7662.JPG


さて、のんびりしたところでこんどは次の目的地「中正公園」へ向かいます。
ここには、人が中に入って登れるおっきな大觀音菩薩像があるらしいのです!
是非ともその中に入ってみたい!というだけの理由で行くことに決定(笑)

街を歩いていると…


こんなん発見(笑)

IMG_7634.JPG

IMG_7666.JPG
美味いのだろーか…(笑)


そして、猫好きにはちょっと気になるカフェも。

IMG_7679.JPG
時間が無いので当然入れず…。


駅からのんびり歩いて15分くらい?
公園入口に到着!

IMG_7680.JPG

しかし、門から中を覗いてしばしボウゼン。
え、ここ、普通の公園じゃないの?

すげー階段…。

IMG_7681.JPG

つか、なんか軽く登山な感じなんですけどー!!!!
平坦な公園をイメージしてたのに、とんでもない山道ですよ!!
都会のオアシス…つか、想定外ですから~!!

IMG_7682.JPG

もう暑いの何のって、全身から汗がダラダラしたたり落ちます(笑)
それでも観音様に会うために!と意地だけで登り続けました。
公園入口には何人か人がいたけど、ちょっと中に入ったら人っ子一人いやしない。
私、もしここで何かあっても永遠に発見されないんじゃ…。

修行のごとく登りつづけると、ようやく何か建物が見えてきました!
やった!人がいるかもー!!(←そこかい)

IMG_7683.JPG

なんだか良くわからんけどこんな建物でしたー。
もうこの写真だけで、どんだけ高いところまで来たかわかりますよね!

IMG_7684.JPG

さらに歩いていくと、こんなんもありました。
なんかすごいカッコイイ!いったいなんなんだろう!?

IMG_7686.JPG

まわりいろいろウロウロしてたら、なんか素敵なお部屋もありましたよ。
いいなぁ~、こういうの。

IMG_7689.JPG

そしてこんな可愛い蓮の花も…。
階段で上にのぼれるようになってます。

IMG_7687.JPG

IMG_7692.JPG
蓮の花の上からみた景色。
天気がよければいい眺めなのかな~。

ところで、肝心の「大觀音菩薩像」ですが。
まったく見当たりません…。

もしかして、この建物とかとはぜんぜん違う場所にあるのか?
いちおう近くを歩き回ってみたけどまったく見つからず。
やっぱり公園の見取り図もなしに来たのは無謀だったか…。
(でもさーネットで探したけど全然見つからなかったんだもん!)
もう時間が無いので、あきらめて戻ることにしました。
私、ここまではるばるいったい何をしに来たんでしょうか…。
まったくもってアホです。ヘコみます。トホホ。


IMG_7673.JPG

公園を出て、こんな景色を見ながら駅まで戻ります。
なんだかのどかでいいですね~。
途中すこし小雨がパラついたりなんかして。

ところで、帰りにパイナップルケーキで有名なお店
「李鵠餅店」へ寄ろうと思っていたのですが、
なんかもう全身汗でぐっしょりだし、さんざん歩いてクッタクタ。
どっちにしろこれからイロイロ歩くのに荷物も邪魔だし
買い物はやめて、まっすぐ次の目的地へ向かうことにしました。

えー、基隆でのメイン目的を何一つ果たせなかったアホなワタクシです。
でも基隆という町を、なんだかすごく好きになってしまった。
こんどはもっと時間をかけてゆっくり訪れてみたいな~、と思いました!

(そして次こそは絶対観音様にのぼってやるー!!笑)


つづく。
なにかと忙しくて(?)ぜんぜん更新できません…

アーンド、さいきん毎日眠くて眠くて眠くて(略

台湾旅行記がぁぁぁーーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。


というわけで、今日はもう寝ます…。
あぢぃ~~~~~~~~~~~(≧Д≦;)


窓開けたいのに、開けると暑いから締め切ってエアコン…。

旅行からこっち、汗ダラダラ垂れ流しが普通の状態になりつつあります。
女子としていいんでしょうか(笑)


ところで昨日、Yesasiaで注文してたCDが届きました!

イ・ヒョリの3集「It's Hyorish」です。
韓国のいちおうトップアイドル?なのかな??
日本で言うと、あゆとかアムロちゃんとかその辺のジャンルの人ですね!
(1集の頃とかもろアムロちゃんパクリまくっててウケタ)

私、この手のジャンルの人にはあんまり興味ないんですけども
ヒョリはな~んか、カッコつけててもどっか庶民っぽかったり
ドラマだとほんとその辺の田舎の女の子って感じだったり(!)
そういうところがなんかいいんですよね~。

アルバムは予想以上によかったです!
こういういかにもなダンス路線ってちょっともう古いんじゃ…?
と思いつつ(笑)楽曲が良いのか、聴いてて飽きませんでした~。

ところでこのヒョリちゃん、整形疑惑やら豊胸疑惑やら盗作疑惑やら
とにかく疑惑のデパートのようなお人なんですけれども
(疑惑っつーかけっこう一目瞭然!大丈夫なのかー!)
なんだかんだいってもけっこう可愛くて好きなので
がんばってほしいなぁ~。
でも2年前と顔が違っててちょっとビックリした。
前の方がかわいかった…(笑)

とりあえずこの3集からの曲はヒットチャートの上位を占めてるようで
よかったよかった。

せっかくなので1曲紹介。

♪U-Go-Girl



やっぱ先週はなんだか韓国モノに縁があったな~。
あ、でもたまたまです!
もちろん変わらず我愛台湾です!!
  • カレンダー&アーカイブ
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
  • お気に入りいろいろ















  • 台湾モノ買うならココ
海外のお店


CDとDVDなら一番安く買えるかも。
イベント後はサイン入りが入荷するので要チェック。



とにかく届くのが早い。本もたくさん!


ちと高いけど日本語対応で安心♪
サイン入りもさらっと出てたりする。



国内のお店


ドラゴンCD。サイン入りがよく入荷。


オリエンタルムーン。高い!
けどレア物があるのでたまに買います(笑)



百楽園。送料が安い。


アジアンドロップス。実店舗はすごい。
  • 台湾アーティストサイト
『張懸.com』
張懸公式サイト
『Deserts Chang』
myspace張懸ページ

『蘇打綠官網』
蘇打綠(sodagreen)公式サイト
『greezydebut的網路日誌』
青峰くんブログ

『盧廣仲』
盧廣仲ブログ

『童圓喻』
童圓喻ブログ
『MissDessy的異想世界』
StreetVoice MissDessyページ

『RaiNie's imperfect World』
『Rainie's Blog』
楊丞琳ブログ

『cheerego』
陳綺貞公式サイト

『huntingbears』
熊寶貝樂團公式サイト
『Bearbabes《熊寶貝》』
熊寶貝樂團ブログ

『Peggy's wish box』
許哲珮ブログ


激萌え!!OPENちゃん公式サイト♪
  • その他リンク
素材お借りしてます。






  • プロフィール
HN:
まかろん
性別:
女性
自己紹介:
東京都内在住。
二匹の猫と暮らす
ぼーっとしたおーえる。
台湾好き。


★オヤバカねこサイト
(けっこうな放置っぷり)

  • ブログ内検索
  • メールはコチラ
  • バーコード
Copyright © その日ぐらし。(仮) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
アクセス解析出会い
QLOOKアクセス解析