忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
しがないおーえるのひとりごと。おもに好きなものについて語ってます。台湾ネタ多し。
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、ずいぶんと放置してしまいました。
我が家はみんな元気です!

この空白の間に、何故かやたらと映画を観てました。

劇場に行ったのは
『言えない秘密』
『崖の上のポニョ』
『練習曲』
(台湾シネマコレクション)


家で観たのが
『包帯クラブ』
『逆境ナイン』
『虹の女神 Rainbow Song』


以上。
映画って、観るとすぐさま感想とか書きたくなっちゃうんだけど
なんか最近何かを書くという気にならず…。
しかしせっかくなので軽くまとめて書いちゃいます!


『言えない秘密』

言えない秘密

これはもう説明不要ですね!よかったです。
ジェイさんがとても高校生に見えない件はさておき(笑)
なんかもう学生時代に戻って恋したくなっちゃう映画でした~。
しかし、どう考えても理解不能な箇所がいくつか…(これが秘密?)
ラストだって「え、結局どーなっちゃったの」と脳内にハテナマーク炸裂。
これ何回か観れば謎が解けるんでしょーか??
とりあえず最後、隣に座ってたおばさまがハンカチで涙を拭っておりました。
それにしてもエンドロール短すぎてワロタ。余韻くれー(笑)


『崖の上のポニョ』
崖の上のポニョ―宮崎駿監督作品 (ジス・イズ・アニメーション)

うぎゃー。コレ、コレはもうなんというか…。
すいません、私もう純真な子どもの心を持っていないようです。
いちいちツッコミまくってしまってぜんぜん素直に楽しめませんでした…。
さかな時代のポニョが可愛い(※ビジュアルのみ)ってことくらいで、
その他の要素すべてがなんだか不気味で、ちょっと怖かった。
(つかいちばん怖いのはポニョだよね…?)
あまりに納得いかなすぎて、ネットで色々検索してたら
なんか神話を元にしてるとかいないとか分析してるサイトを発見。
それ読んだらナルホドな~と思うところもありつつ、
でも映画単体で理解できないような作品はどーなの、と思ってしまうワタクシ。
(これ黄金甲の時も言ったようなセリフだなぁ)
すべてのキャラになんの感情移入も出来なかった作品でした…。
あ、でもポニョの妹たちだけはひたすら可愛かったですね!


『練習曲』
練習曲

2007年の興行収入第1位、ってことで楽しみにして行って来ました!
聴覚障害のある大学生が自転車で台湾一週旅行をする、というお話。
台湾の景色がとても美しく、これといって大きな事件や盛り上がりはないけど
静かに心温まる映画…なんですが。
あろうことか私、途中で寝てしまいました!
というのも、主人公が何を思い、どんな目的で旅をしてるのかとか、
その動機や背景がまったくもって不明なのですよ。
しかも、全編通して主人公の心情もほとんど描かれていない。
ただ淡々と時が流れて、様々な出来事があり、それでも旅は続く…のみ。
これじゃあ感情移入できないヨ…。
行く先々で出会う人々と、素敵な触れ合いがたくさんあるんだけど
どうして主人公がこんなに、会う人会う人に好かれるのかもわからない。
(自分から話しかける訳でもないのに人が寄ってきすぎでは…。
私、台湾一人旅してたってそうそう用もないのに声かけられないぞー笑)

それとも私が寝ていた途中10分くらい(たぶん)の間に、
それらの疑問を一気に払拭するような描写があったのだろうか??
いつかDVDでもう一度観てみたいです。
でも全編を流れる空気感がとてもいい感じの映画でした。
主演俳優の東明相さんも笑顔が素敵なナイスガイです!


『包帯クラブ』

包帯クラブ

ちょうど柳楽優弥くんのニュースが流れてびっくりしたときに観ました。
インターネットを通じて、傷ついた人の心を癒す「包帯クラブ」のお話。
非常に面白そうだったので期待していたのですが、
なんかこれもいまひとつ入り込めなかったというか…。
やっぱ現実離れした設定だから、ある意味ファンタジーなんですかね?
ひとつひとつのエピソードはまぁ、良いんじゃないかと思うんだけど
描写が中途半端な気がして最後までスッキリしなかったなぁ。
残念ながら「観てよかったー!」って気分にはなんなかったですね~。
でも映像と写真(たくさん出てくる)は良かったです。好きなかんじ。
誰が写真撮影したのかが気になります。(そこかい)
個人的には柳楽くん、良い俳優さんだと思うのでがんばってほしいっす。


『逆境ナイン』
逆境ナイン かけがえのない通常版

玉山鉄二&堀北真希主演の高校野球コメディーです。
原作が島本和彦のマンガ、ってことでお分かりのように
これ、ものっっっすごいおバカ映画です!!
いきなりオープニングから濃すぎて若干引いた(笑)…けど、
あまりにも大真面目なありえない展開の連続に大爆笑ですよ!!
もう徹底的に、最初から最後までおバカを極めまくってて
なおかつホロリと涙もあり(けっこー泣いた)で超面白かったですっ!!
掘北真希ちゃん(紅一点のマネージャー)がいい味出してます。
ココリコ田中(監督)もウケル。
でもこーゆう映画は好き嫌い分かれるのかな~。
私は気分が沈んでるときに観たら、大笑いして元気になれました(笑)
こういう無条件で笑える楽しい映画、もっと観たいなぁ。


『虹の女神 Rainbow Song』

虹の女神 Rainbow Song

上野樹里&市原隼人主演の恋愛モノ。
失って初めて気付く大切さ…という、やりきれないテーマの作品です。
これ、先に小説版を読んじゃってて(泣きました…)
映画もかなり期待していたんですけども。なんか微妙でした~。
小説版では、ふたりの関係、ふたりの距離、ふたりの気持ちが
とても丁寧に描かれているのに、
映画はタッタカタッタカ駆け足で、なんか…ホントにただの友達にしか見えん。
小説を読む前に観てたらまた違う感想があったかも?ちょっと残念。
でも上野樹里さん、やっぱいい女優さんですね。
蒼井優ちゃんもさすがの存在感でした。
あと相田翔子さんがちょっとすごい役で出ててビックリした。オモロ~。
それにしてもこの映画、タイトルが本当に秀逸だなぁと思う。


…という訳で、あんまり役にたたなそうな感想特集でした!
なんか私、こうしてみるとほんとーにひねくれ者ですね(笑)←笑えん。
今月は『台湾シネマコレクション』をまだまだ観に行く予定なので
また気が向いたら感想かきまーす。
PR
きのうの夜、北海道から戻ってきました~。
メイとバロも元気です!

退院ほやほやの父ちゃんもみるみる元気になって
帰って良かったなぁと思いますた。
なんかすんごい喜ばれてちょっとびっくりした。

家の用事で、母ちゃんと二人でちょっとした列車の旅もしたんですが
それがものすごーーーく楽しかったようです。
また列車でどこか行きたいと喜んでいる姿を見て
なんだかちょっと切ない気持ちになりました。

あぁつくづく親不孝してきたなぁ、私は。
これからは年に一度くらい帰ってあげたいものだと
なんだかしみじみ思ってしまいましたよ。


それにしてもあっちは寒かった。
20度とか嘘言った。15度とかだった。
長袖の服を3枚購入しました…。



さて、帰って来た私を待っていた恐怖体験ふたつ。



その1.押入れのふすまが20cmほど開いていた!!

閉め忘れ?閉め忘れなのか…??そんなにアホなのか私…??
シッターさんにあのカオスを見られてしまったのか…???


その2.キッチンにGの屍が…。
体長1~1.5cmほどのミニサイズだったのでかろうじて許容範囲(?)。
トイペで取ってトイレに流しました…。
…えーっと、ウチの子のどちらかが殺ってくれちゃったんでしょうか…。
とりあえず食さないでくださって良かったと申しますか…。




以上です。

コエーーーーー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



洞爺駅前のちっさい食堂で食べた塩ラーメン。んまー!!

yamakawa1.jpg

昨日から函館に帰省中であります。
画像は市内を走る路面電車(昨日撮影)。

今日はうって変わって雨の予報で激寒です!
20℃あるかないか!?
こっちで長袖の服を買うハメに…(下調べ不足)

そしてただいまラーメン屋に来ております。
なんか人気店らしくてすごい行列!(゜ロ゜;)
30分くらい待ちそうです…寒い…。

あ、ちなみに父ちゃんは一昨日退院したそうでいたって元気でした!
来月また手術があるらしいけどひとまずよかった☆
心配してくださった方々、ありがとうございました(´▽`)



あいかわらずオリンピックにずっぽりはまっております…。


それにしても試合中継(生)はNHKに限る。
余計な演出やCMがないのでプレーに集中できますよね。
(でも選手へのインタビューは最悪ですけどね!)

昨日のフジの女子バレーは録画な上にいらんVTRはさみまくりで
非常にストレス満点でした。
フジは他にも、メダルがかかったバドミントン3位決定戦を生放送しないうえに
中途半端なブツギリ放送しやがってほんとうにありえませんね!
生を途中で切るくらいなら最初っから全部録画でやれっつーの。

つか、どうして地上派では卓球の試合放送しないの?
旗手の愛ちゃん出てんだよ??
見たいっちゅーねん!男子もがんばってんのに!!

なんかもー全試合見られるチャンネルとかつくってほしい。
昨日のバドミントンはネットで生中継を見られたんですけど
オグシオが負けた男子ペア(笑)と、スエマエが負けたクレーマー韓国ペアの
決勝戦はほんと面白かった。ああいう試合こそ放送して欲しいのに…。

そういや昨日は女子サッカー中国戦もすごかったですね!いい試合だった~。
日本のリードで試合が進んでたもんだから、
途中で中国サポーターがぞくぞく帰り始めてしまったようでワロタ。
おーい、最後まで応援しろよ~~。
(勝ちがないと判断した時点でさっさと見切りをつけるお国柄らしいですね。スゲーな)

そして、ただいま生放送のソフトボールを観戦中。
中国チームの先発ピッチャー呂偉(lv wei)さんが可愛かった!
…のに、日本チームのホームランにより交代…。がーん。

もちろん日本に勝ってほしいけど、
あの子をもっと見てたかった…。(え~)


ここ最近ではやっぱりフェンシングの太田雄貴くん!
彼めっちゃかわいい&カッコイイっすね!!
恋人募集中だそうですが、おいらじゃダメでしょうか…(笑)←ありえん。
あと体操の内村航平くん。下手したら16歳くらいに見えちゃう
ぼーっとした感じなのにあの美しい演技。
たまりませんな。


おっと、オリンピックを語りだしたら止まりませんよ!
このへんでやめておこう。

でも、野球やソフトなんかで「日本VS台湾」という試合があると
何故かついつい台湾を応援してしまう私です…。

谷本歩実タン…(゚Д゚ )



なんだあの一本!!!



…惚れますた。



リアクションとかインタビューの受け答えも
いちいち可愛いジャマイカ。
やられた。



そして今は男子バレー観戦中。
なんかもーテレビの前から離れられません。
会社休んでずーっと見てたいっす…(*´Д`)

  • カレンダー&アーカイブ
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
  • お気に入りいろいろ















  • 台湾モノ買うならココ
海外のお店


CDとDVDなら一番安く買えるかも。
イベント後はサイン入りが入荷するので要チェック。



とにかく届くのが早い。本もたくさん!


ちと高いけど日本語対応で安心♪
サイン入りもさらっと出てたりする。



国内のお店


ドラゴンCD。サイン入りがよく入荷。


オリエンタルムーン。高い!
けどレア物があるのでたまに買います(笑)



百楽園。送料が安い。


アジアンドロップス。実店舗はすごい。
  • 台湾アーティストサイト
『張懸.com』
張懸公式サイト
『Deserts Chang』
myspace張懸ページ

『蘇打綠官網』
蘇打綠(sodagreen)公式サイト
『greezydebut的網路日誌』
青峰くんブログ

『盧廣仲』
盧廣仲ブログ

『童圓喻』
童圓喻ブログ
『MissDessy的異想世界』
StreetVoice MissDessyページ

『RaiNie's imperfect World』
『Rainie's Blog』
楊丞琳ブログ

『cheerego』
陳綺貞公式サイト

『huntingbears』
熊寶貝樂團公式サイト
『Bearbabes《熊寶貝》』
熊寶貝樂團ブログ

『Peggy's wish box』
許哲珮ブログ


激萌え!!OPENちゃん公式サイト♪
  • その他リンク
素材お借りしてます。






  • プロフィール
HN:
まかろん
性別:
女性
自己紹介:
東京都内在住。
二匹の猫と暮らす
ぼーっとしたおーえる。
台湾好き。


★オヤバカねこサイト
(けっこうな放置っぷり)

  • ブログ内検索
  • メールはコチラ
  • バーコード
Copyright © その日ぐらし。(仮) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
アクセス解析出会い
QLOOKアクセス解析