忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
しがないおーえるのひとりごと。おもに好きなものについて語ってます。台湾ネタ多し。
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタインデーだというのに何の予定も無く、
家で掃除洗濯昼寝三昧のまかろんです!!(いいのか?)


ひさびさに台湾ネタを。

昨年末、ちょっとした大事件(←矛盾してる?)があって、
もう当分台湾に行けないかもしれない…という事態になりました。

そのショックもあってか、なんとなくそれからしばらく
台湾音楽を聴かない日々が続いていたのですが
最近また聴きたい熱がいきなり復活!
久々にCDまとめ買いしました~~。(涙)

つか!!
年末に張懸の単曲が発売されてたなんて知らなかったよ~~~!!!
ライブもあったみたいで・・・まぁどっちにしろ行けなかったけど…
セツナス。

この曲、タイトルの割にはあんまり明るくなくてビックリ(笑)
けど懸タンらしい良い曲で、歌詞も素敵です。(なんとなく)
あぁコレ、リアルタイムで年末に聴きたかったな…。


Love,New year

讓淚掉下來然後轉頭
把話說出口 然後緊擁
於時間的長廊上 你再也不等我

讓淚掉下來然後轉頭
把話說出口 我們錯過
任好壞開花結果

整個世紀末人們都曾聽說
關於那個角落裡的故事
山河並肩坐著 各自聆聽幸福的聲音
我是瘋狂的 而你慈悲
我是綻放的 你是玫瑰

Happy new year
Happy new year
Happy new year

Happy happy new year
我們的理想國


♪Love,New year 張懸




ところで、11月の台湾旅行の時に
行きの飛行機でたまたま聴いて一耳惚れした曲がありました。
アルバムタイトル「未来」という情報だけを頼りに、
行きつけの佳佳唱片で探してみたら
メジャーな人だったみたいであっさり発見!
方大同(カリウ・フォン)という人でした。(名前は見たことある~!)

日本に帰ってきてから調べてみたら
この人香港のミュージシャンなんですね。
広東語じゃなくて国語で歌ってるから普通に台湾の人かと思ったよ。
R&Bっつーんですかね、それまであんまり興味ないジャンルだったけど
この人は声とメロディーがとっても良いです。心地よく聴けます~。

♪Love Song 方大同


♪未來 方大同



でね、12月に新しいアルバムが出たんですけど
まぁ2版でDVD付きが出たら買おうかな~とか思っていましたら。

な、なんと!!
台湾でアルバム発売記念ライブが行われ、
張懸がゲストで出ていたらしいじゃありませんかーー!!!!
Ytで発見してビックリ!!!

なに?!この二人仲良しだったの???
まさかココがつながってるとは思いもよらなかったよ~。
でもなんかすごくうれしい!!

飛行機でたまたまピンときてCD即買いした自分、
好みの音楽を聞き分ける勘だけは鋭いようです・・・(笑)

そのライブ映像。
懸タンの「寶貝」を一緒に♪アレンジがジャジー(?)でカコイイ!!




そんなこんなで、 台湾にライブ観に行きたくてたまらない今日この頃です。
せめて懸タンの3rdが出る時には、なんとしても・・・!
PR
ここしばらく、あいのりの「やまじ」から目が離せなかったんですけども!


とうとう終わっちゃいましたね~。最後は意外と潔かった。
そして ただっちの株は一気に大暴落!!
まぁ、いつまでも聖人君子じゃいられないよね。
でもな~、あれはな~・・・(ブツブツ


つか!やまじさん、ブログなんて始めちゃってんじゃん!!
http://ameblo.jp/yamajikumiko/

オフィシャルブログっていったい。。。
ナニナニ??いつの間にやらすっかり芸能人!?
(でも「現在は派遣スタッフです」って書いてあるYO~)
どーでもいいけど「やまじくみこ」って名前なんだろーか。


うーん、ますます目が離せませんね!


それはそうと、どうやっても直らなかったmixi station、
今日新しいバージョンをインストールしたらケロッと直ったー!!
ここ一週間くらい聴いてた分が一気に転送され始めてビビりました。
あ~よかった♪
世の中に面白ブログ数あれど、
いま私がいちばんzokkonLOVE(死語)なのがこれ!

『あたし・主婦の頭の中』
http://ameblo.jp/yuka703/

41歳・元客室乗務員→今専業主婦・カータンさんのブログ。
ヘタウマなイラストがもう最っ高なんです!
そして文章もうまい~~~。
どんなに悲しいことがあっても、
カータンさんのマンガを読めば大笑い!(時々ホロリ)
いままでどれだけ救われたことか~~~(ほんとに!)

で、このブログは書籍化されてるんだけど
先日その第二弾が発売になり、
新宿でサイン会があったので行って来ましたー。


会場に着くと大盛況!
客層はやっぱりほとんど子連れ主婦の方々で
なんかあたし場違い!?って感じもしつつ・・・。
カータンさん、マンガの絵とは大違いの
とっても美しくスリムで素敵な方でしたよ~~。


名前とイラスト入りのサイン、
そしてキスマーク型のチョコもいただいて
超超超超緊張したけど、嬉しかったですっ。


カータンさんは、子供の頃から
「いかに人を笑わせるか」ということに命をかけてたらしいです。

なんか、そういう人っていいですよね。
人を幸せな気持ちにさせられる人間になりたいなぁと
心底思うけど・・・やっぱりそういうのって
もともと生まれ持ったものが大きいよなぁと思うのです。
カータンさんは本当に心の優しいお方だというのが、
文章読んですごく伝わってきます。

あと、勝手に親近感を持ってしまってる点。
・猫飼い(ブログにも時々登場!「あかる」ちゃんという黒猫タン♪)
・小5~中3までお父さんの仕事の関係で台湾に住んでいたそうな(!!)
う~んすごい。

それにしても生カータンさんにお会いできて、
そして新刊を読んで、またまた元気充電できました!
カータンさん、どうもありがとうございましたー!!
(ここで叫んでも届きませんよ~~)


★カータンさんの本2冊。どちらも超オススメ!!!!

あたし・主婦の頭の中
カータン
4344991168


いろいろあるのよ、主婦だって!
カータン
4344991338
さいきん残業続きで帰りが遅くて寝不足ぅ~!!!


まぁ、それはいいとして
(よくないけど)


プロバイダー変えたら、mixi stationがパッタリ起動しなくなりました!
タスクトレイにアイコンすら出てきませんっ。
もちろん音楽聴いてもミュージックに反映されず。

けっこう、自分がどんなの聴いてるかっつー履歴を楽しみにしてたのに(笑)
はてさて困りました。
いったん削除して、再インストールしてもダメ。
ファイアウォールの設定いじってみたけどダメ。つかよくわからん。

いろいろググッてみたところによると、
セキュリティソフトの干渉とか…??そこらへんの気配が濃厚だけど
そんなソフト入れてないし。
もしかして新しいモデムの設定とかでなんかあるのかしら。
でも素人にはサッパリわからんです・・・涙。


詳しい方いたらタスケテーーー!
ことしは節約(しなきゃいかん)!!

ってことで、いろいろと経費を見直しております。

その一環として、プロバイダーをお引っ越しすることにしました~。

前のとこは2年くらい前に変えたんだけど、なんかけっこう高いなーと思って。
で、いろいろ調べてたら最近はモデムレンタル料¥0だったりして
けっこうオトクになってるんですねー。
(今までは月¥798とかかかってた!)

それにしても、今まではADSL50Mコースだったんだけど
今回39Mコースに変えたのに、なんか前よりスピードアップしてる!!

安くなって、サクサク動いて、いいことづくしです。

あ、そうそう。前は音声ブツ切れで使えなかったskypeも
試してみたらちゃんと使えるようになったー!!
まぁ、話し相手はいませんが・・・(笑)


ところで、サクッと変更したはいいけど
今までのプロバイダー急にストップしちゃったもんだから
メールが…まだなんの変更手続きもしてないのに、パッタリ来なくなりました。
(当然ですわな)

これから地味~にいっこいっこ、サイトまわってアドレス変更しなければ。
あぁ大変だ・・・。
  • カレンダー&アーカイブ
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
  • お気に入りいろいろ















  • 台湾モノ買うならココ
海外のお店


CDとDVDなら一番安く買えるかも。
イベント後はサイン入りが入荷するので要チェック。



とにかく届くのが早い。本もたくさん!


ちと高いけど日本語対応で安心♪
サイン入りもさらっと出てたりする。



国内のお店


ドラゴンCD。サイン入りがよく入荷。


オリエンタルムーン。高い!
けどレア物があるのでたまに買います(笑)



百楽園。送料が安い。


アジアンドロップス。実店舗はすごい。
  • 台湾アーティストサイト
『張懸.com』
張懸公式サイト
『Deserts Chang』
myspace張懸ページ

『蘇打綠官網』
蘇打綠(sodagreen)公式サイト
『greezydebut的網路日誌』
青峰くんブログ

『盧廣仲』
盧廣仲ブログ

『童圓喻』
童圓喻ブログ
『MissDessy的異想世界』
StreetVoice MissDessyページ

『RaiNie's imperfect World』
『Rainie's Blog』
楊丞琳ブログ

『cheerego』
陳綺貞公式サイト

『huntingbears』
熊寶貝樂團公式サイト
『Bearbabes《熊寶貝》』
熊寶貝樂團ブログ

『Peggy's wish box』
許哲珮ブログ


激萌え!!OPENちゃん公式サイト♪
  • その他リンク
素材お借りしてます。






  • プロフィール
HN:
まかろん
性別:
女性
自己紹介:
東京都内在住。
二匹の猫と暮らす
ぼーっとしたおーえる。
台湾好き。


★オヤバカねこサイト
(けっこうな放置っぷり)

  • ブログ内検索
  • メールはコチラ
  • バーコード
Copyright © その日ぐらし。(仮) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
アクセス解析出会い
QLOOKアクセス解析