忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
しがないおーえるのひとりごと。おもに好きなものについて語ってます。台湾ネタ多し。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/15(土)、台北3日目。
今日も盛りだくさんのスケジュールです。
というか、いよいよ旅も佳境にさしかかってまいりました!
ドキドキ…。

さてさて、今日は朝8時に台北駅で待ち合わせです。
さすがに約束があるとばっちり目も覚めるってもんですね!

あまりにも写真がないので…(笑) ゲストハウス最寄りの駅前。と、駅。
お天気は今日も曇り空。
taidendalou1.jpg

taidendalou2.jpg

待ち合わせ場所と時間は日本で事前に決めていたので
今回はすんなり会うことが出来ました。ヨカッタヨカッタ☆

そしてMRTでのんびり30分ほどゆられて、終点の淡水駅へ到着。

本日の目的は、ズバリ『周杰倫ゆかりの地めぐり』!
映画「不能説的・秘密」の舞台にもなったジェイの母校・淡江高中を見学して、
さらにジェイが通いつめていたという定食屋さんでご飯を食べる予定。
ミーハーですいません(笑)

お店やビルが建ち並ぶ駅前を抜けると、
だんだんと景色がのどかに変化していきます。
そうして20分ほどテクテクと歩き、
坂道をのぼったところに淡江高中はありました。

danshui1.jpg

(ちなみにココの見学可能時間は、土日の9:00~17:00のみ)

校門から中をのぞいてみると、土曜日だというのに
構内には生徒さんたちが普通~に歩いてます。
部活なのかなぁ?それともなんかのイベント準備とか??
制服姿のフレッシュな高校生たちの姿はじつに可愛らしく眩しくて
青春っていいなぁ~と、ちょっとしみじみしちゃったりなんかして。

ステキな散歩道。

danshui2.jpg

生徒さんいっぱい。何してるのかなぁ?
danshui3.jpg

マッカイ先生。この後ろに見えるのが校内のカフェ(だったはず)。

danshui4.jpg

構内に、学校の歴史がみられるちょっとした博物館があったのですが
そこが開くのが10時からとのこと。
まだ少し時間があったので、建物の近くのベンチ(?)に座って
のんびりお喋りしながら待っていました。

こんな牛さんたちもいたり。

danshui5.jpg

校舎から少し離れたところだったので、あまり人影もなく
静かで気持ちのいい時間が流れていきました。
あぁなんか、いいなぁ。こういうの。

ふと気付いたらなんだか視界が明るくなっていて
空を見たらびっくり。
いつのまにか灰色の雲が消えて、いちめんの青空が!
今回台湾に来てから、はじめて見る青い空。
なんだか感動。

danshui6.jpg

コレが博物館。
いろいろな資料や写真、制服なんかも展示されてて楽しかったです。

danshui7.jpg

いりぐち。
danshui8.jpg

博物館が開いたら、何組かの観光客らしき方々がけっこう入ってきて
あぁやっぱりココは観光地なんだなぁ、と実感。

そして一通り見学したあとは、入口近くにあるカフェでひと休み。

ローズミルクティー(たしか)を注文。甘くて美味しかった♪
danshui9.jpg

このカフェは、制服姿の女子生徒さんが給仕(というのか?)をしていて
とっても可愛らしく、微笑ましかったです。

そうして、しばらくとりとめもなくマターリとお喋り。
周りは静かで、でもそれがすごく心地よくて。
台北の街からほんの少し離れただけなのに
なんだかまったく別の世界に来たようなかんじ。

緑に囲まれた建物たちのなかですごすひとときは
ほんとうに現実世界から離れたかのような不思議な時間。
いつまでもここでこうしていたい、というような
なんだか切ないような
でも幸せな気持ちになったのでした。


しかーし!
ここで思いのほかマターリしすぎた私たち。
学校の記念品を買うのにアレコレ走り回ったりしてたら
あんまり時間がなくなってしまいました。
そろそろ台北に戻らなくてはならない時間。
そんなこんなで、定食屋にはいけずじまい。

でも、とっても思い出深い、楽しい小旅行になりました。
瑰花サン、どうもありがとう♪

ということで、再びMRTに乗って台北市内へ向かいます。
私は途中の駅に用事があったので一人で途中下車したのですが
なんと、何を勘違いしたのか降りる駅を間違ってしまいました!(笑)

台湾でもオイラのスットコドッコイぶりは健在です。


そして気を取り直して次の目的地へ…。


つづく。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理者にのみ表示
  • カレンダー&アーカイブ
04

06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
  • お気に入りいろいろ















  • 台湾モノ買うならココ
海外のお店


CDとDVDなら一番安く買えるかも。
イベント後はサイン入りが入荷するので要チェック。



とにかく届くのが早い。本もたくさん!


ちと高いけど日本語対応で安心♪
サイン入りもさらっと出てたりする。



国内のお店


ドラゴンCD。サイン入りがよく入荷。


オリエンタルムーン。高い!
けどレア物があるのでたまに買います(笑)



百楽園。送料が安い。


アジアンドロップス。実店舗はすごい。
  • 台湾アーティストサイト
『張懸.com』
張懸公式サイト
『Deserts Chang』
myspace張懸ページ

『蘇打綠官網』
蘇打綠(sodagreen)公式サイト
『greezydebut的網路日誌』
青峰くんブログ

『盧廣仲』
盧廣仲ブログ

『童圓喻』
童圓喻ブログ
『MissDessy的異想世界』
StreetVoice MissDessyページ

『RaiNie's imperfect World』
『Rainie's Blog』
楊丞琳ブログ

『cheerego』
陳綺貞公式サイト

『huntingbears』
熊寶貝樂團公式サイト
『Bearbabes《熊寶貝》』
熊寶貝樂團ブログ

『Peggy's wish box』
許哲珮ブログ


激萌え!!OPENちゃん公式サイト♪
  • その他リンク
素材お借りしてます。






  • プロフィール
HN:
まかろん
性別:
女性
自己紹介:
東京都内在住。
二匹の猫と暮らす
ぼーっとしたおーえる。
台湾好き。


★オヤバカねこサイト
(けっこうな放置っぷり)

  • ブログ内検索
  • メールはコチラ
  • バーコード
Copyright © その日ぐらし。(仮) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
アクセス解析出会い
QLOOKアクセス解析