忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
しがないおーえるのひとりごと。おもに好きなものについて語ってます。台湾ネタ多し。
2017/08. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後まで一気にいきます!
つづきです。




12/16(日)。
朝です。
いよいよ帰国の日です。


9時ごろ起きて、顔を洗おうと部屋を出るとしーんとしてる。
もうみんな出かけちゃったのかな?
それともまだ寝てるのかな?


9時45分。身支度を終え、静かに部屋を出て
玄関で靴をはこうとしたら
部屋から誰かが出てきました。
例のヤモリをとってくれた留学生の子でした。

で、お世話になったお礼をいったり、少しだけお話。
最後は「気をつけて」と見送ってくれました。
なんだかちょっと嬉しかったな。
もう二度と会うことはないであろう不思議なご縁。
どうもありがとう。


行きとはうってかわってずっしり重くなったトランク。
&サブバッグをゴロゴロ引きずって、これから最後のお買い物。
中山駅にあるお茶屋さん「新純香」に向かいます。
前回の旅行のときに行って、すっかりお気に入りになったお店です。
ここのプーアール茶とエリンギチップスは絶対に買って帰りたい!

10時の開店時間を15分ほど過ぎた頃、お店に到着。
時間がないので、すぐプーアール茶を頼んで出してもらい
あとお土産用のお茶をいくつかと、お菓子をパパッと選んで
早々に会計を済ませて店を出ました。またもや汗だく(笑)

次に、近くにある鳳梨酥のお店「李製餅家」に寄ってサクッとお土産購入。
これにてすべてのノルマ完了です!!


MRTで台北駅へ戻り、そこから國光バスで空港へ。


12時過ぎには空港に到着。
無事チェックインを済ませ、荷物を預けてから
やっと朝ごはん(つか昼ごはん)の時間です。
今回、大好きな魯肉飯が一度も食べられなかったので
(というかご飯自体ろくすっぽたべてないけど 笑)
なんとしても空港で魯肉飯を食べよう!!と心に決めてました!

でもでも。
去年はしょぼ~い屋台みたいなフードコートがあって、魯肉飯も食べられたのに
それが無くなってて、なんか変に立派な飲食店コーナーが出来てました。
がーん!

で、バーガーキングとか、立派な中華系の店とかが入ってて
屋台みたいなチープな小吃を食べられるところがない…。
しかも魯肉飯を置いてるところも見たところ一箇所しかない。

な~んか見本の写真がイマイチなうえに高かった(180元!)けど、
もうココしかないので仕方なくそこで注文…。

なんか食べる前から微妙です(笑)

luroufan.jpg
最初っからスープも漏れてるし!!


で、注文するときに「お水ください」と言ったつもりなのだが。
付いてきたもの(写真の上のほうに写ってるやつ)は
何やら甘くてどろっとした謎の液体でした!何だこりゃー!?


しかも飲み物買おうと思ったら、なんと残金が19元しかない!
いちばん安いペットボトルの水(35元くらい)すら買えないこの状況!!

たしかに小銭使い切っちゃおうとは思ってたけど
なにもここまでギリギリにならなくても…私…(TдT)


そんなわけで、水分無しでこの魯肉飯セットはつらかった…。
しかも魯肉飯じたいの味がイマイチな上に、副菜がもれなくマズい!!

ごはん・そぼろ・卵、しか食べられませんでした。
台湾でこんなに食べ物マズイと思ったのは初めてです。
夜市の安いものとかでもすごい美味しいのに
こんなに高いものがマズイなんて…さすが空港というべきか…。

最後の最後にちょっとガックリなお食事。
やっぱり嫌な感じがするものには手を出すべきじゃないですね!


その後、まだちょっと時間があったので売店を覗いてみたり。
残りの19元でなにか買えないかな、と思って探していたら
ポストカードが15元だったので、記念に一枚買っちゃいました。


いつか見に行きたい、夕暮れ時のオレンジ色に染まった淡水。
今回、淡水は私にとって、ちょっと特別な場所になったしね。


そして手元に残った残金、4元。
すごい。ほぼ完璧に使い切りました(笑)


14:20発のCI104便。
喉がカラカラのまま、いよいよ出国です。
もう飛行機のドリンクサービスの待ち遠しかったこと!
ジュースをもらってやっと落ち着きました。(←こどもかい)


ところで、ここで最後の奇跡。
一息ついて、音楽でも聴こうとヘッドホンをつけてチャンネルをあわせたら。


流れてきた曲は、張懸の「模樣」。


台湾に到着して、いちばん最初に聴こえてきたのが彼女の歌。
そして台湾を出るそのとき、いちばん最初に聴こえてきたのも彼女の歌。


私は、台湾の神様に最高の歓迎&お見送りをしてもらったのだなぁ、と
なんだかしみじみ幸せな気持ちになりました。


さよなら台湾。ありがとう。
またぜったい来るからね。


そうして成田空港へ到着し、無事帰宅。
お留守番しててくれたメイとバロも元気で、ほっと胸をなでおろし
これにて今回の旅は終了です。

予定をつめこみすぎて、ご飯もろくに食べられなかったし
さんざん走り回って汗だくになってばかりだったけど、楽しかったな。

今回の旅のひとつひとつのことが全部、かけがえのない宝物みたいに思えます。
ひとりで歩いた街も、瑰花サンと歩いた淡水も、
えいみぃちゃんと歩いた夜市も、大好きな人に会えた東呉大学も、
ゲストハウスで出会った人たちも、
それと、困ったときに助けてくれたたくさんの人たちも…。

たくさんの素敵な奇跡が重なった、忘れられない思い出の旅になりました。
お世話になった方々に心から感謝します。どうもありがとう!!


そして、私の台湾大好き病はますますもって進行中。
次に行けるときが待ち遠しいです!


 

というわけで。
2007年12月の旅行記もようやく終わりました!

なんとここまで5ヶ月もかかってしまった…(;゜ ロ゜ )ガクガク
しかも、まったく誰の役にもたたなそうなチラ裏オンリー!!

ま、でも自分用覚え書きとして書き始めたんだし、べつにいっか!
ウンウン(´・∀・`)
ただでさえ写真をほとんど撮らなかったから、
せめて思い出を書き留めておきたくて。


ココまで読んでくださった方(が、もしいたら。笑)
長々とお付き合いいただきありがとうございましたー!


次は、今年4月の旅行記にいきたいと…思います。
今度はとっとと書いちゃうぞー。
(忘れないうちに。。。)



dongwuhaibao.jpg



PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理者にのみ表示
  • カレンダー&アーカイブ
07

09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  • 最新コメント
  • お気に入りいろいろ















  • 台湾モノ買うならココ
海外のお店


CDとDVDなら一番安く買えるかも。
イベント後はサイン入りが入荷するので要チェック。



とにかく届くのが早い。本もたくさん!


ちと高いけど日本語対応で安心♪
サイン入りもさらっと出てたりする。



国内のお店


ドラゴンCD。サイン入りがよく入荷。


オリエンタルムーン。高い!
けどレア物があるのでたまに買います(笑)



百楽園。送料が安い。


アジアンドロップス。実店舗はすごい。
  • 台湾アーティストサイト
『張懸.com』
張懸公式サイト
『Deserts Chang』
myspace張懸ページ

『蘇打綠官網』
蘇打綠(sodagreen)公式サイト
『greezydebut的網路日誌』
青峰くんブログ

『盧廣仲』
盧廣仲ブログ

『童圓喻』
童圓喻ブログ
『MissDessy的異想世界』
StreetVoice MissDessyページ

『RaiNie's imperfect World』
『Rainie's Blog』
楊丞琳ブログ

『cheerego』
陳綺貞公式サイト

『huntingbears』
熊寶貝樂團公式サイト
『Bearbabes《熊寶貝》』
熊寶貝樂團ブログ

『Peggy's wish box』
許哲珮ブログ


激萌え!!OPENちゃん公式サイト♪
  • その他リンク
素材お借りしてます。






  • プロフィール
HN:
まかろん
性別:
女性
自己紹介:
東京都内在住。
二匹の猫と暮らす
ぼーっとしたおーえる。
台湾好き。


★オヤバカねこサイト
(けっこうな放置っぷり)

  • ブログ内検索
  • メールはコチラ
  • バーコード
Copyright © その日ぐらし。(仮) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
アクセス解析出会い
QLOOKアクセス解析